何か連絡事項とかありましたらまで

2011/08/26

雑記15


糞ブログ更新^^
ネプmk2プラチナ取ったので簡易レビュー+感想って感じ

PS3 超次元ゲイム ネプテューヌmk2 公式サイト

前作から色々と改善されて遊びやすく。40時間弱でプラチナ達成。
戦闘はAP制は引き継ぎつつアイテムが使えるようになったり敵との位置関係が重要だったりほとんど別物になった。トラスティベルが一番近いけど当然ながら細かいとこは違う。
チュートリアルが充実してて新要素解禁時には注釈入り画像での解説が入るので大丈夫。
ただ周回時も問答無用で挿入してくれるので少々邪魔だったり。

基本的にはクエストとイベントを消化しながらシナリオを進行させていくタイプ。
クエスト名や町の住民のつぶやきにネタが豊富でクスリとさせられるがこれが楽しめないと少々どころかかなりつらいかと。
ルート分岐はクエストクリア時に変動する各大陸女神の信仰心(シェア)による。
基本的に男キャラがいない世界(男性ボイスは黒塗りキャラとロボのみ)なので大体のルートがゆりゆりでした。ほくほく
ハチ○ キコさんで話題にされた鬱EDですが個人的にはそこまで叩くほどでもないと感じたかな、絵柄にはあわないかもだけどよくある話ではあるしそもそも前作と話的な繋がりはないのでスターシステム的な感じでもっと色んな話が見たいなーというのが率直な感想

悪いとこというか不便なとこは電撃レビューでも言われてますが採集クエスト受注時に現在の対象アイテム所持数が分からないのとショップ等で武器の攻撃範囲が確認できないことくらいで少々イベントボスの能力設定が大味で序盤の方がボスの難易度が高いとかはまあIFゲーだしで通じるレベルだと思います。

評価的には人を選ぶがはまれば良ゲー、点数的には78点くらい。

という感じ。サイドバー更新やっぱり面倒だなー

0 件のコメント:

コメントを投稿