何か連絡事項とかありましたらまで

2009/09/10

PS3 機動戦士ガンダム戦記 レビュー


公式サイト


以前PS2で発売された機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chroniclesと同じくガンダム戦記の名を冠する本作
そこそこの期待を持って新型PS3と同時購入したわけで
※シナリオモ-ドの両陣営をクリア、フリーモードでlv150程度の進行度でのレビュー



シナリオモードでのカット演出がよく、物語に引き込ませる力は十分
ただ、連邦シナリオ、ジオンシナリオ共に同時期かつ互いに何度も交戦するので、
片方のシナリオをクリアするともう一方のシナリオの流れも見当がついてしまい、シナリオ面でのサプライズが少なかったのは残念
また、シナリオ中要所で何度か機体を強制されるが、その際に装備も強制され、パーツの恩恵がまったくない状態での戦闘を強いられるのはどうかと思った

簡単な操作で爽快な操作が楽しめるが、ロックオン→近接攻撃もしくは射撃というのが基本パターンとなってしまい、慣れてくると単調になってしまう。またコクピット視点がないのも個人的にはマイナス

気軽にミッションでオンライン協力プレイが出来るが、対戦は簡単にリスキルが出来たり、バランス調整不足と言わざるをえない

MSのカスタマイズ要素が豊富で、原作ではありえない、ガンダムにヒートホーク、ザクにビームライフルを持たせるといったことが可能なのが面白い
また、パーツによってはMS性能を大きく引き上げることが出来、ザクがガンダム相手に大立ち回りといったことも不可能ではないなど、かなり奥深いものとなっており、本作のウリの一つといえるだろう



総評

戦記の名を冠してはいるが、操作面で前作より間口が広くなり、新型PS3と同時購入する層のことを考えたようだ
だが、前作の正当な続編を期待して買った身としてはこれは改悪以外の何者でもなく、これが戦記の名を騙るのは正直許せないレベル
敷居を上げすぎてACシリーズのようになってしまうのもどうかと思うが、これでは劣化Vsシリーズと揶揄されてもおかしくない。せめてロックオンがなければまた違ったかもしれないのに残念
とはいえ、大味ではあるがフツウに遊べるレベルで、次世代グラでガンダムゲーが出来るのはやはり大きい

また、なんだかんだで協力ミッションは楽しく、検索にやや時間がかかり、部屋もすぐ埋まってしまいなかなか部屋に入れなかったりするがだらだらと続けてしまう魅力がある

MSと装備のバリエーションもなかなか豊富なので、コンプを目指そうとするとなかなかマゾい



以上でガンダム戦記のレビュー終わり。購入を検討している方の参考になれば幸いです

0 件のコメント:

コメントを投稿