何か連絡事項とかありましたらまで

2009/12/14

雑記10


購入物

というわけでクリアしたしFF13前に雑感を少々。
CDはついさっき売ってたので称号目的で買ってしまった。


クリアは40時間弱で取得グレードは1544。
今回のストーリーは結構あっさりというかテイルズ恒例の精霊巡りやお使いを極力省いたというか世界を一通り回った後に再び回るという行程がないから個人的には評価できる
ダンジョンもラスダン以外は1時間もかからず攻略できるのも高評価

称号によってスキルを覚えるので重要性が増している
数も従来から大幅に増えてそれぞれに150個近く用意されている
それだけに厳しい条件のものも多いしあまり使っていないキャラとメインのキャラで称号数=戦力の開きが大きくなってしまうしで賛否あるかなと
コス変化称号を常につけておくことも出来ないしなんとかして欲しかったかな

戦闘はD2スタッフということもあってかなり期待してたが思っていた以上に楽しめた
CCの戦闘やるのはリメD以来だったけど良い感じに研ぎ澄まされてきていると思う
術師キャラのアーツ技も強くて誰を操作しても楽しかった
ステップでの回避も楽しい
ただCC消費して行うものだしステップでの回避を前提に攻撃力が調整されてる節があるので従来のTP制テイルズに導入するのはまた違うかなという気もする
D2でのバックステップやらもすぐにS以降で採用されてるのでなんとも言えないが

グラは流石にアビスやラタトスクよりは良いんだがヴェスペリアと比べるとつらいですな
イベントシーンのカメラ割りなんかは評価できるのだけども

大体そんな感じ。戦闘狂は買って良いレベルだったと思います
完全版が出るとかなんとかですがどうせ1年は待たされるわけですし
でもストーリー展開的にリチャード使用可能はなさそうなんだけどな…
4月頃もフレンに対して同じようなこと言ってた気がするけど気にしない

SO4Iの追加キャラはジオットだろうか、クロウは隠しでもいいから欲しいところ
あとは手羽先の削除とダッチワイフみたいなモデリングをなんとかしてストーリーの水増しくらいはやらないと完全版とは言えない感じ
ディスク入れ替えがないだけでも買う価値ある気はしますけどね
でもEoEの1週後とかふざけた時期に出すくらいなら延期して完全版にしてくれた方がいいです

それにしてもFF13のネタバレ怖いですな
FFが楽しみとか10以来な気も。なんだかんだでミリオンは行かないとやばそうですが

0 件のコメント:

コメントを投稿