2009/12/24
雑記11
しまっ、雑記あと2つ多く書いておきたかったなあ
というわけでFF13簡易レビューです。ネタバレは極力避ける方向で
購入物
月曜にクリア。本編クリア時のプレイ時間は約48時間。平均的な和RPGの長さですな
終盤に12のモブハントのようなミッションが出来るようになるのでそれを消化してるともっとかかるでしょうな
クリア後に出来るのはミッションのみなようですがクリア済みでも一蹴されるような敵も多くやり込み甲斐はあるようです
とにかくグラは全編通してRPG史上最高レベル。
近未来的な場所、大自然、幻想的な場所に至るまで魅せ方のセンスがよく、次にどんなところへ行くのかという楽しみがあった。
これでフリーカメラなのだから恐れ入る。
戦闘システムは従来のシリーズから大きく変わっているが分かりやすく爽快。
様々な特徴を持つ敵や刻一刻と変化する戦況に合わせて仲間の役割(ロール)のセット(オプティマ)を切り替えて敵を倒すのはかなり楽しい。
とくにブレイクを発生させると敵のHPを大きく削ることが出来るので、いかに早くブレイクを発生させるかが重要となり、戦闘は最後まで飽きなかった。
敵の強さもボスだけでなく雑魚も気を抜くと全滅するほど強く難易度は低くないが、全滅してもデメリットなしで戦闘突入前にリスタートできるので対策を立てることが出来る。
しかし終盤ジャマー、エンハンサーのロールによる敵の弱体化と味方の強化を前提としたかのような強い敵が多くなり、戦闘時間が長くなりがちだったのは気になった。
また、自分が操作しないキャラはAIで動くのだが、このAIがなかなか優秀で、例えばライブラを使うと弱点攻撃をしたり耐性を持つ状態異常の魔法は使わなくなったりとか。
しかし、エンハンサーがヘイストからではなく弱点属性の付与やプロテスから行うのは何とかして欲しかった。
もしくはアビリティごとの使用不使用の切り替えかガンビットのようなものである程度制御できるようにしてもらえるとなおよかった。
あとパーティ入れ替えでオプティマがリセットされることとセット数が少ないことも気になったがそれくらいかな
ボス戦は章を進めないとパラメータ上限が決まっていることもあって若干パズル的な要素もあったが、再挑戦がすぐ出来ることもあり戦闘は最後まで楽しかった。
パーティチェンジが出来るようになる中盤までは操作キャラも強制で一本道での進行だが、バランス調整が絶妙で、ストーリー展開も先が気になってそれほど気にならなかった。
少々サッズ側は難易度が高いかなという程度で、サッズ側の戦闘を避けていても経験値(CP)はパーティ離脱しているメンバーにも入っているので、ライトさんパートで稼いでいた分で何とかなった。
成長はクリスタリウムというシステムで、キャラごとに違うスフィア盤といった感じだが、章ごとで成長がロックされていたことだけは残念。
最終的に同じ能力にはならないから個性も出るし控えキャラにも同じだけCPが入るしでコンセプトとしてはよかったと思うんだけどなぁ。
ただこの程度ならフツウにレベル制でも構わなかったと思ってしまったのも事実なわけで。
総評としては、細かい不満も少なからずあり神ゲーにはなれなかったがFFの名を冠するだけはある良ゲー。
89点くらい。終盤のバランスの悪さはどうにかして欲しかった。
あとファンファーレとプレリュードはどっかで流して欲しかった。懐古厨乙。
この戦闘システムとグラフィックでシナリオ重視ではなくもっと自由度の高い作品をやってみたいと思えた。
という感じ。本体ごともありかなと思う。38点はない。テンポもいいしロード短いし。
やるなら一本道の途中で投げずに頑張って平原まではやって欲しいと思う
何だかんだでミリオンどころかダブルも見えてるとか流石すぎた。本体も引っ張ったとかぱねえ。
そういえばWii買ってToGまでの間に手持ち無沙汰だったのでWii wareのFF4TA買ったので感想
全シナリオあわせるとフツウに新作ソフト一本分くらいの値段だけどやはりドットはいいなあ
まだ終章はクリアしてないがシナリオも今のところフツウに楽しめてるし
敵ドットが殆ど本編の使いまわしなのと効果音とBGMがGBA仕様でイマイチなのは気になるが買ってよかったとは思う。
なかなか難易度も本編FF4に近くていい感じだし。雑魚敵がカウンター持ちすぎだろとは思うがw
さて、そろそろEoEデモやらないとですな
各所から酷評されてるのも気になるし・・・
シヴァリングアイルズ発売中止とか涙目すぎるんだが?ずっと待ってたのに…高橋ェ…
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿